診療内容

5月より診療時間が変更になっております。よろしくお願い申しあげます。

診療時間 診察日 休診日 みやじま歯科クリニック

院内 診察台 みやじま歯科クリニック

痛みのすくない治療

治療する時に痛まないようにする為、麻酔下での治療必要な時がありますが、その麻酔もチクッとしたりして嫌なものですね。なるべく痛みが軽減できるよう表面麻酔のジェル

表面麻酔 みやじま歯科クリニック

や、麻酔のカートリッジを人肌に温めてから麻酔しております。また極細の注射針や電動注射器等を使用して安心して治療を受けられるように努めております。

麻酔カートリッジ 温める みやじま歯科クリニック

<麻酔カートリッジを温める

カートリッジウォーマー>

歯科治療で嫌なもの一つにキュウィーンと音がして削られる歯科用タービンがありますがありますが、当院では音や振動、痛みが少ない5倍速コントラ(モーターの回転音)で主に治療を行っております。

上歯科用タービン 下5倍速コントラ みやじま歯科クリニック

上側・歯科用タービン

下側・5倍速コントラ

*症例によっては,   歯科用タービンでの治療になる時もあります

精密な診療

デジタルレントゲン みやじま歯科クリニック

デジタルレントゲン 患者様の安全・安心を第一に、レントゲンはデジタルレントゲンを採用しております。これにより従来照射量が大幅に軽減しておりますので、安心してご利用いただけます。また拡大・画像補正等コンピューター上で行う事ができますので、精密正確な診断で診療する事ができます。

拡大鏡・サージカルルーペ・診察・みやじま歯科クリニック

大鏡<サージカルルーペ> 当院では、より精密で正確な治療が行えるように特殊な診療用メガネ(拡大鏡)を診療に活用しております。医科の手術では拡大鏡を使うのは当たり前になっており、拡大鏡を使用することによって裸眼では見ることの出来ない歯の細かいむし歯や、根の中の細かい隠れた神経や根管、詰め物被せ物の適合状態など様々な事がわかるので精密診療にはとても有効です。よく見えることによってはむし歯も早期発見して歯を長もちさせることが可能となります。

拡大鏡による精密診療のメリット

確実な治療が行える

歯を大きくして拡大して見ながら治療する事でむし歯や歯石、歯垢のとり残しがなくなります。詰め物被せ物の精度が上がります。

最小限の治療で済むことが出来る

必要最小限の治療で済ますことが出来、あなたの大切な歯を守ることにつながります。

痛くない治療が行える

最小限の確実な治療は、治療時の痛みを減らすことができます。

難しい根の治療にも有効である

隠れた根管を見つけたり、根管内の汚れ、歯根破折の有無を確認する事ができます。

歯周治療

成人の80%が歯周病と言われています。歯周病は歯周病菌が歯を支えている骨をとかす病気です。放っておくと歯が最終的に抜けてしまい、歯が抜ける原因の40%以上が歯周病によるもので第一位といわれておりす。また最近の研究では歯周病の細菌が全身にまわり、心臓病、脳卒中、糖尿病悪化、早産、認知症に影響をおよぼしているといわれております。 歯周病の治療としては、まず急性症状がある場合は消炎鎮痛が第一番の治療になりなすが、慢性的(症状が少ない)場合は歯周病の原因の歯周病菌の除去を目的として、歯垢や歯石除去、歯面清掃研磨をして口腔環境の改善、ご家庭 での口腔ケアをしていく必要があります。

早期発見のため歯周病検査をおすすめしております

当院では、担当衛生士が従来の手用スケーラー(歯石をとる器具)と痛みが少ないよう自動でコントロールされる機械式の超音波スケーラー

歯石除去 P-max みやじま歯科クリニック

p-MaX2(振動して歯石歯垢を洗い流す)を導入しております。こちらはタンクシステムの為、薬液によるより洗浄効果を高めた歯石除去や、冷みて痛むような方には温水による施術が可能ですので、ぜひご要望をおっしゃって下さい。

その後歯面をコードレスコントラ

歯面研磨 コードレスコントラ みやじま歯科クリニック

にてツルツルぴかぴかに磨き上げて着色もきれいにしていきます。これにより歯周病菌の減少し、再付着の減少が期待でき口腔ケアもしやすくなります。また口臭予防効果も高くなります。

*口臭には様々な原因がありますので精密検査が必要です。

小児歯科

子どもの乳歯や萌出したての永久歯は歯質は弱く、むし歯になりやすく進行も早いものです。早期発見、早期治療して、予防することが何よりも大切です。歯ブラシの使い方はもちろん、子どもの歯を守る予防・口腔ケアにも力を入れております。

入れ歯(義歯)

険の入れ歯でも、おいしく楽しくできるようお作りいたします。またお口に入れても快適なマグネット(磁石)の入れ歯、ばねの見えない入れ歯、軽くて薄く強度の高く壊れにくいチタン製の入れ歯等どんな事でもご相談くだい。